山里ぽん太

Frozen Torrent

02 June 2019

山里ぽん太は激流を見て凍りつきました。


Chapter 1 激流
というわけで、今回も、Flip を使った不規則パターンの生成です。
ちがいます(笑)。
今回は失敗作です(笑)。
水の量が多すぎて、激流になってしまって、水が大量に飛び跳ねたりして、立体的になってしまって、不規則パターンの生成に適さなかったモデルです。
だがしかしっ(笑)。
不規則パターンには適していませんが、これはこれで、使えるんじゃないか、と思ったのでした。
Chapter 2 凍りついた激流
というわけで、ちょうど、暴れまわる激流が、一瞬にして凍りついたような造形になったんじゃないか、と思います。
失敗例から、いくつかレンダリングしてみました。





Chapter 3 メモ
① Flip の量を多くすると、水が大きく飛び跳ねて、立体的な構造になってしまうので、不規則パターンの生成には適しませんが、氷の造形のようなものを作るには、適しているのではないか、と思ったりしています。

② Flip の量を多くすると当然のことながら、シミュレーション時間も、レンダリング時間も長くなります。