山里ぽん太

EggShell

14 July 2019

山里ぽん太は卵を壊しました。


Chapter 1 とあるリクエスト
ある日、ココナラのリクエストボードにこんなリクエストが載りました。

こんなアニメーションを作ってください。
1 卵が揺れている
2 卵にヒビがはいる
3 卵が割れてキャラクターが出てくる

というわけで、作ってみましょう。
Chapter 2 卵
というわけで、卵を作りましょう。
できました。

切ってみると、卵の殻になっています。

でもって、ボロノイ分割します。

シミュレーションすると、壊れます。

Chapter 3 分割ポイント
Chapter 2 では、ボロノイ分割のポイントを卵の表面に作りました。
つまり平面的に分布するポイント群でした。
というわけで、卵の内部にポイントを作ってみましょう。
立体的に分布するポイント群ということになります。
こんなことになります。
ちょっとわかりにくいですが、大きな破片と小さな破片が交じっています。

ちゃんと壊れます。

Chapter 4 糊
Chapter 2 と Chapter 3 では、卵はすぐにバラバラに壊れてしまいました。
というわけで、壊れ方を調整してみましょう。
というわけで、卵のカラの破片を糊付けしましょう。
というわけで、Glue です。
まず、卵全体に糊をつけて固めます。
そして、卵の上の方から、糊を取り除いてゆきます。
そうすると、卵は、上の方から下の方に向かって順に壊れます。









Chapter 5 卵を支える
Chapter 4 では、卵は転がってしまいましたので、転がらないように支えましょう。
いろんな支え方がありますが、ここでは、卵の殻の内側に、少し小さい卵を置いて、Static Object にして支えましょう。
こうすると、卵の内部に殻が落ちない効果もあります。









Chapter 6 キャラクターが現れる
というわけで、卵の中からキャラクターを登場させましょう。
Crag 君です。
Crag 君を Static Object にして、殻を破壊させることを試みましたが、うまく Collide してくれませんでしたので、ここは、いわゆるひとつの誤魔化しをしました(笑)。
テーブルの上面と、卵の殻の中とでは、高さが違うので、Crag 君の歩きは、高さとかを調整して、踏みつけた殻の動きも合わせてアニメートしなければいけませんが、省略してあります。
Crag 君は、最初からアニメートされているので、その動きそのままです。

Chapter 7 メモ
① 今回は、Sample File を分析して、Glue Constraint の勉強をしました。

② Sample File には、Spring Constraint から Glue Constraint に切り替えるものもありましたが、ネットワークは古臭い感じがしました。