山里ぽん太

Early Summer Maple

04 August 2019

山里ぽん太は楓を眺めました。


Chapter 1 新緑の楓
前回作った新緑は抽象的な楕円でした。
というわけで、昨年作った楓の葉にしてみましょう。
昨年作った楓を、L-System ごとコピペすれば完成です!。
できました!。
が、しかし、色が変です(悲)。

Chapter 2 葉を散らす方法
色が変になった理由はよくわかりません。
が、いろいろやってみました。
焦っていろいろやったので、いろいろやったことは記録していませんが、なんとな〜く(笑)、L-System を使うと変さに影響するような感じがしました(笑)。
理由はわかりません。
というわけで、Grid に Scatter をつないで、AttributeWrangle でポイントの位置だの @orient だのを操作して、葉を散らしてみました。
でもって、Principled Shader のパラメータの値だの、太陽の位置だのを、いろいろ変えてみました。
いろいろ変えてみた結果がコレです。
まだ色が変なところがあるのですが、とりあえず、これでレンダリングしましょう。

Chapter 3 レンダリング
というわけで、こんなんなりました。
まあ、よしとしましょう(笑)。

Chapter 4 調整してみる
というわけで、色を調整してみました。
きれいになりました。
やればできるじゃん(笑)。

Chapter 5 メモ
① 色が黄色に傾くのは、輝度が強すぎて、G の値が飽和して、相対的に R の値が大きくなったことによります。逆光の場合に、部分的に光の強度が強くなることがあって、まだコントロールできていません。

② 逆光の表現は、紅葉や、花などにも使えるはずですので、おいおい試してゆきたいと思います。