山里ぽん太

Fountain

17 November 2019

山里ぽん太は噴水を眺めました。


Chapter 1 Flip Fluid Fountain
というわけで、これを書いているのは7月2日です(笑)。
というわけで、暑いです(笑)。
梅雨真っ盛りです(笑)。
少し涼しくなるために、噴水があるところへ行きましょう。
というわけで、噴水を作ってみました。
Flip の particle に上向きの初期速度を与えただけです。 水道のホースで水を飛ばしたみたいな噴水になりました。

Chapter 2 SOP Fountain
というわけで、SOP で作ってみました。
Flip みたいに、水のねばっこい感じはありません(笑)。
いろいろ不完全です(笑)。
まあいいです(笑)。
Motion Blur をつけてあります。

Chapter 3 Lighted Up SOP Fountain
というわけで、Chapter 2 の絵に背景みたいなのをくっつけて、2灯で簡単にライトアップしてみました。
レンダリング時間2時間とか(笑)。
これを動画にする元気はありません(笑)。

Chapter 4 More SOP Fountain
というわけで、もういっこ SOP で作ってみました。
もはや、Solver は使っていません(笑)。
単なるモデリングです(笑)。
でも、アニメーションで動きます(笑)。
面倒なのでレンダリングはしていません(笑)。

水の粒を Line にしてみました。
もはや、噴水ではなく、何かのモニュメントです(笑)。

Chapter 5 メモ
① 規模の大きな噴水では、小さな飛沫がたくさん飛んで、全体的に白っぽく見えるようになります。Particle Fluid ネットワークに、White Water のノードを繋ぐことになるのもしれません。以前に White Water つきの海をレンダリングしたときに、1コマ7時間もかかったことを思うと、ちょっと、というところです。