山里ぽん太

Celt's Spirit

22 December 2019

山里ぽん太はバーのカウンターでお酒を。


Chapter 1 Celt's Invocation
超真夏です!。
気温35℃です!。
暑いです!。
というわけで、これを書いている今日は8月6日です。
広島原爆の日です。
Celt High Cross に祈りを捧げます。
Amen
Chapter 2 Celt's Spirit
というわけで、Celt's Spirit です。
アイルランドのバーでギネスを飲みたいです。
でも、ぽん太さんは、禁酒中なので飲めません。
というわけで、Houdini の中で、お酒を眺めましょう。
というわけで、Celt's Spirit です。
緑色のお酒です。
はい、そんなお酒はありません(笑)。
いいんです。
Houdini は魔術師です!。
不可能はありません!(おやくそく)。
薄暗いバーのカウンターの上に置かれた緑色のお酒です。
ちょっと怖くて飲めません(笑)。

Chapter 3 メモ
① お酒のボトルと、お酒と、キャップの、たった3つのパーツですが、意外に難しい、ということを、久しぶりに実感しました。最初、ボトルをワンメッシュで起こそうとしましたが、面倒になって、結局細かいパーツを作って、Boolean で Union して、Bevel をかけました。

② ボトルとお酒の微妙な重なり具合の問題に、久しぶりに出くわしました。Boolean の限界もあって、Principled Shader の Surface Priority の値も調整して、いろいろやりましたが、限界を感じています。

③ Surface Prioritty は、Render Boolean のような処理をするのだろうと思います。レンダリングに時間がかかります。

④ Opacity の透過光が屈折しないという点は、いつか改善してほしいと思います。