山里ぽん太

Caustic Light

05 January 2020

山里ぽん太は焦線の光を見ました。


Chapter 1 A Happy New Year
というわけで、みなさん、新年明けましておめでとうございます。
A Happy New Year
Hyvää Uutta Vuotta
というわけで、これを書いているのは8月13日です(笑)。
暑いです(笑)。
Chapter 2 Caustic Light
Caustic Light とは、アレです。
直訳すると、「焦線の光」となります。
意味がわかりません(謎)。
焦線とはアレです(何)。
レンズを通った光は、焦点に集まりますが、その、焦点に集まる三角形の光の線です(おおー)。
水の入ったガラスのコップにお日様の光が当たると、影になるところに、明るいところができますが、アレを「Caustic Light」と言います。
前回、お酒のボトルを描いていて、「Caustic Light」が出せなかったので、ちょっと勉強してみたというわけです。
Chapter 3 Caustic Light Tests
というわけで、早速テストしてみましょう。
まずは、InDirect Light を置かないシーンです。

そして、InDirect Light を置いたシーンです。
Caustic Light が出ました!!(ぱちぱち)。

InDirect Light のパラメータはこんなことになっています。

mantraの設定はこんなことになっています。


なお、このテストの絵は、透過色のRGB={ 0.5 , 0.0 , 0.0 } です。RGB={ 1.0 , 0.0 , 0.0 }では、Caustic Light は描かれませんでした(謎)。
Chapter 4 Celt's Spirit
というわけで、こないだ飲んだ、じゃなくて、眺めた Celt's Spirit のボトルに Caustic Light を追加してみました。


Chapter 5 メモ
① 今回、初めて Photon Map を取り扱うレンダリングをしました。

② 屈折レイが多くなるからだと思いますが、メッシュの粗さが目立ちます。